Googleマイビジネスの料金は基本無料。追加費用でできる要素もご紹介

Googleマイビジネスの料金 競合と差別化できる要素は?

こんにちは、日本販促の酒井です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は、”Googleマイビジネスは無料だが追加費用で他社と差別化できる”と題しまして

  • 「Googleマイビジネスに料金がかかるって本当?」
  • 「Googleマイビジネスは無料サービスと書いてあるのになぜ費用がかかるの?」
  • 「Googleマイビジネスに投資するとどんなことができるの?」

といった疑問について解説します。

結論1:グーグルマイビジネスは基本無料

早速ですが、本記事の結論です。

グーグルマイビジネスは、グーグル社が提供するグーグル検索やグーグルマップに表示されるお店の情報を管理する無料サービスです。無料サービスですので、普通に利用する場合は、グーグルマイビジネスに費用はかかりません。

念の為、グーグルマイビジネスのヘルプページも確認しました。

上記のとおり、グーグルマイビジネスは無料です。

結論2:グーグルマイビジネスは、店舗情報の露出強化や充実化に追加投資可能

では、どんなときに費用が発生するのでしょうか。

ひとことで言えば、Googleマイビジネスを使って「お店の情報をより多くの人に伝えたい」「お店の情報をより魅力的に表示したい」といった場合に追加の費用がかかります。

マーケティングっぽく言うならば、追加の費用を払うことで、他社と差別化をすることができます。では、具体的にどんな差別化サービスがあるのか、気になりますよね。

以下、詳細です。

屋内版Googleストリートビューや360度写真の撮影サービス

これは何

グーグル検索やグーグルマップ上であなたのお店がより魅力的に映るように、360度写真や屋内版Googleストリートビュー(インドアビュー)をプロが撮影し、ナレッジパネルの写真に掲載するサービスです。

具体例

360度写真の具体例です。ホワイトハウスの中を見渡すことができるのが特徴です。

こちらは、屋内版Googleストリートビューの具体例です。名古屋城本丸御殿の中を歩き回ることができます。

どんな効果がある

360度写真や屋内版Googleストリートビューは、店舗の内観を正確かつ魅力的に伝えることができます。そのため、グーグル検索やグーグルマップを利用している見込み客の安心感を醸成することで閲覧者の来店率を高める効果が期待できます

どうやって利用する

360度写真や屋内版Googleストリートビューは、店舗オーナー自身で撮影し掲載することも可能です。

しかし、専用の機材を購入するには費用がかかりますし、魅力的な写真を撮影し掲載するための技術を習得するには時間がかかります。そのため、グーグルマイビジネスには、プロによる撮影と掲載の代行サービスが存在します

代行サービスの利用を希望する場合は、Googleが運営するストリートビュー認定フォトグラファー検索サイトから近くの業者に連絡してみてください。

Google検索結果に広告を出すアドワーズエクスプレス

次に2つ目の差別化サービスを見ていきましょう。

これは何

アドワーズエクスプレスは、Google検索結果画面の上部に広告を表示できる、Googleが提供している広告サービスです。グーグル社に広告費用を支払うことで、通常のグーグルマイビジネスでは掲載できない場所でも店舗情報を掲載できます。

具体例

アドワーズエクスプレスの具体例です。

上記の通り、検索結果画面の最上部に店舗情報を表示することができます。

どんな効果がある

アドワーズエクスプレスは、店舗情報の閲覧者数を増やすことで来店数を増やせる効果が期待できます。

店舗情報を露出する量が増えれば、閲覧者数が増えます。そして、閲覧者数が増えれば来店者数も増えますよね。

これがアドワーズエクスプレスに期待できる効果です。

どうやって利用する

アドワーズエクスプレスは、グーグルマイビジネスの管理画面から利用できます。

Googleマイビジネスの「ホーム」画面に表示されている「わずか数分で広告掲載を開始」の中から、「ご利用開始」をクリックすると、設定画面が表示されます。

料金はどのくらい

アドワーズエクスプレスの料金は、クリック課金です。

クリック課金というのは、広告が表示されただけでは費用が発生せず、広告をクリックされた時点で課金される課金方式です。

ご自身で設定した1ヶ月に使用する広告費(の限度額)に合わせてGoogleが自動で管理してくれるので広告費を使いすぎてしまう心配はありません

Googleマイビジネス運用代行サービス

最後に3つ目のグーグルマイビジネス差別化サービスをご紹介します!

これは何

Googleマイビジネスの運用代行は、グーグルマイビジネスに造詣が深い広告代理店にグーグルマイビジネスの運用を任せるサービスです。

どんな効果がある

Googleマイビジネス運用代行サービスの効果は、プロに任せることでグーグルマイビジネスの効果を最大限に引き出すことができる点にあります。

Googleマイビジネスは無料サービスですので、近隣の競合店も当然利用することでしょう。しかし、できることなら競合店よりも自店舗が優遇されて表示されるといいですよね。

そういった要望に答えるために、グーグルマイビジネス運用代行サービスを提供している企業は、グーグルマイビジネスの最新情報やその活用方法を日々研究しています。

そのため、Googleマイビジネス運用代行サービスを利用することで、グーグルマイビジネス経由の来店者数を最大限に増やすことが期待できるでしょう。

どうやって利用する

Googleマイビジネス運用代行サービスは、同サービスを提供している企業のウェブサイトなどから申込みをすることで利用できます。

インターネット上で検索する場合は、「グーグルマイビジネス運営代行」「MEO」といった検索ワードを使うと良いでしょう。

サービス提供企業を選ぶ際は、信頼できる企業を選ぶことも重要です。実質的に何も提供していない企業やマイナスの効果さえあるサービスを提供している企業があるとも言われています。慎重に選んでいただければと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はグーグルマイビジネスの料金について深掘りました。そして結論としては「基本的に料金は無料。追加費用を払うことで他社と差別化できるよ。」という話をいたしました。

この記事が少しでも役に立ちましたらソーシャルメディアなどでの共有をお願いいたします!

この記事を書いた人

日本販促

日本販促

東京都町田市を拠点に活動する中小企業のウェブ販促支援パートナー。ローカルビジネスのウェブマーケティングを専門とし、SEOやグーグルマイビジネス活用支援が得意。