グーグルマイビジネスのビジネスグループを削除する方法

グーグルマイビジネスのビジネスグループを削除する方法

はじめに

今回は、Google マイビジネスのビジネスグループを削除する方法をご紹介します。

記事内でご紹介する方法は、実際に私が Google マイビジネスのアカウント削除に成功した方法です。安心してお読みいただければと思います。

グーグルマイビジネスのアカウントを削除する方法

それでは早速解説してまいります。 Google マイビジネスのアカウントは、下記でご紹介する五つのステップで削除できます。

  1. Step1. Googleマイビジネスにログイン
  2. Step2. 削除したいビジネスグループを選択
  3. Step3. “ビジネスグループを削除”を押下
  4. Step4. “削除”をクリック
  5. Step5.[アカウントを削除] をクリック

この方法は、グーグルの公式ヘルプページに記載されている内容です。ただし、上記だけでは、イメージが湧かないと思うので、実際に試したときに撮影したスクリーンショット画像つきでご紹介します。

Step1. Googleマイビジネスにログイン

Google マイビジネスにログインします。

Step2.削除したいビジネスグループを選択

削除したいビジネスグループを選択し、設定ボタンを押下します。

Step3. “ビジネスグループを削除”を押下

削除したいビジネスグループの詳細ページで”ビジネスグループを削除”を押下します。

Step4. “削除”をクリック

“削除”をクリックすると、ビジネス グループが完全に削除されます。

[アカウントを削除] をクリックすると、ビジネス グループ(ビジネス アカウント)とすべてのデータが完全に削除されます。

以上がグーグルマイビジネスのアカウントを削除する方法になります。

よくある質問

Q
ビジネスグループ(ビジネスアカウント)の削除が拒否されてしまいました。
A

ビジネスグループ(ビジネス アカウント)を削除できるのは、そのアカウントのオーナーのみです。現在ログインしているグーグルアカウントは、オーナー権限を持っていますでしょうか?ご確認をしていただくと良いかもしれません。

Q
店舗のオーナーが変わりました。閉店したわけではないので、店舗情報を維持しつつアカウントのオーナー権限を移譲したいです。
A

特定の店舗情報の管理をやめるときはこちらをご参照ください

Q
実際に表示される画面と若干異なるのですが?
A

経年により手順が変化している場合がございます。グーグル社の公式ヘルプも合わせて参照いただけますと幸いです。また、更新漏れなどがございましたらツイッターやお問い合わせフォームなどでお知らせいただけると大変助かります!

まとめ

いかがでしたか?今回はグーグルマイビジネスのアカウント削除方法をご紹介しました。ご参考になれば幸いです。

グーグルマイビジネスの活用でお困りの際には、お気軽にご連絡ください。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

日本販促

日本販促

東京都町田市を拠点に活動する中小企業のウェブ販促支援パートナー。ローカルビジネスのウェブマーケティングを専門とし、SEOやグーグルマイビジネス活用支援が得意。