グーグルマップから店舗情報を削除する方法

はじめに

グーグルマップは、Googleがインターネットを通して提供している地域検索サービスです。スマートフォンが普及する現代において、最も利用されている地図と言えます。

もし、グーグルマップに、存在しないお店の情報が記載されていたら、多くの人が戸惑うことでしょう。そこで、今回は、グーグルマップから店舗情報の削除する方法をご紹介します。

ビジネス情報の削除リクエストの基本

グーグル社は、グーグルマップから店舗情報の削除をリクエストする機能を提供しています。また、この機能は、店舗情報をグーグルマイビジネスで管理していなくても利用できますので、誰でもリクエストできます。

店舗情報の削除をリクエストできるパターンは下記のとおりです。

  • 店舗が存在しない
  • 店舗の住所が違う
  • グーグルの掲載基準を満たしていない

削除したい店舗情報が、上記の基準を満たしている場合は、下記の方法で削除リクエストをしてみてください。

グーグルマップからビジネス情報を削除する手順

グーグルマップからビジネス情報の削除をリクエストする方法は下記のとおりです。

  1. グーグルマップにアクセスする
  2. 削除するビジネス情報を見つける
  3. “情報の修正を提案”をクリック
  4. “閉業している、または存在しない場所”をクリックし、理由を選ぶ
  5. “送信”をクリックし完了

リクエストの送信後

ビジネス情報を削除をリクエストすると、グーグルがリクエスト内容を審査します。

審査中には、グーグル社の審査チームからリクエストの処理状況や質問がメールで届くことがありますので、メールを見逃さないように注意しましょう。

審査が承認されると、提案されたビジネス情報はマップから削除されます。

よくある質問

SAKAI
ここからは、今回ご紹介した機能に関するよくある質問コーナーです!
名前
同一店舗に対して複数のグーグルマップ店舗情報がある場合、どのように統合したら良いのでしょうか?
SAKAI
こちらのヘルプページに記載されているケースの話ですね。別途解説記事を用意する予定ですが、一旦ヘルプページをご覧いただけますでしょうか。
名前
グーグルマップ上で閉業したことを直接的に伝えられる方法はありますか?グーグルマップからビジネス情報を削除してしまうと、閉業している事自体を伝えられないので不親切かと思っていまして。
SAKAI

ビジネス情報を削除せず閉業マークを付ける方法があります。こちらの手順を参考にしてくださいませ。

名前
ありがとうございます。上記URLの[このリスティングを閉業、または削除する]の[削除する]と今回の記事で紹介した方法との違いは何でしょうか?
SAKAI
[このリスティングを削除する]は、グーグルマップ上の情報は残しつつ、ビジネス情報の管理権限を捨てる意味合いだと思われます。そのため、マップ情報から情報を削除したい場合は、今回ご紹介した方法をお試しいただくと良いと思います。
名前
グーグルマイビジネスのアカウント自体を削除するにはどうしたら良いですか?
SAKAI
別途解説記事を用意する予定ですが、一旦、こちらのヘルプページを御覧いただき手続きを進めてくださいませ。

まとめ

今回は、グーグルマップからビジネス情報を削除する方法を解説しました。うまく削除できましたでしょうか?

なお、当サイトでは、グーグルマイビジネスの代行サービスをご用意しております。この記事を読んでも、全然わからないという方は、お気軽にご相談ください!