グーグルマイビジネスの新規登録方法

グーグルマイビジネスの魅力はわかったけれど、登録方法が複雑過ぎて断念してしまった方はいませんか?この記事では、グーグルマイビジネスの登録方法をできる限り詳しく解説します。過去に断念してしまった人も、ぜひ再挑戦してみてください!

グーグルマイビジネスの登録方法

それでは、早速グーグルマイビジネスの登録方法を解説してまいります。

まずはグーグルアカウントの発行から解説を始めますが、すでにグーグルアカウントをお持ちの場合は、このステップは不要です。

次のステップからお読みいただければOKです。

Step1.グーグルアカウントを発行する

グーグルのログイン画面へ移動

Googleを開き、右上のログインボタンをクリックしましょう。

Step1-1.グーグルのアカウント作成画面へ移動

ログイン画面で「アカウントを作成」をクリックし、アカウント作成画面へ移動します。

Step1-2.グーグルアカウントの基本情報を入力

氏名やメールアドレス、電話番号などを入力し「次のステップへ」をクリックします。

Step1-3.グーグルアカウントの認証方法を選択

携帯電話のメールアドレスまたは電話番号など、すぐに確認コードを受け取れる連絡先を入力して「次へ」を押下

Step1-4.確認コードの確認と入力

入力した連絡先へGoogleから連絡があります。Googleから連絡された確認コードを入力して「次へ」をクリックします。

Step1-5.グーグルアカウントの登録完了

下記のような画面が表示されれば、グーグルアカウントの登録は完了です。次のステップへ移りましょう。

Step2.グーグルマイビジネスに登録する

Step2-1.グーグルマップで自分のお店を探す

グーグルマップで自分のお店を検索し「ビジネスオーナーですか?」をクリックします。

Step2-2.ビジネスの確認

「□このビジネスを管理する権限を持っており、利用規約に同意します。」にチェックを入れて「続行」をクリックします。

直近、この手順に変更が入っているようです。「終了」をクリックすれば次のステップへ進めますので焦らずに進めましょう。

 

 

直近、この手順に変更が入っているようです。利用規約など表示されないUIになっておりまして、「終了」をクリックすれば次のステップへ進めるようです。

Step2-3.確認コードの受け取り

電話の近くに移動し、「通話」ボタンをクリック。

電話に出て、自動音声電話の伝える確認コードを「コード入力欄」に入力し「送信」ボタンをクリックして完了です。

よくある質問

グーグルマップ上に店舗が出ない

グーグルマイビジネスのサイトにアクセスし、「使ってみる」又は「利用開始」を押して初期設定から進めましょう

確認コードの受け取り手段として「通話」を選択できない

宛先に誤りがないことを確認し、「郵送」をクリックします。

1ヶ月前後で届く郵送物に記載されている「確認コード」を後日入力し、「送信」ボタンをクリックして完了です。

確認コードの受取手段は「電話」以外にありますか?

受け取り方法は電話、郵送、メールの3種類で、店舗により選択できる項目が変わってきます。

  • <電話>登録番号宛に自動音声でコードが案内されます。
  • <メール>登録メールアドレス宛にコードが案内されます。
  • <郵送>登録した住所宛に1〜2週間程でコードが届きます。
電話番号の登録がない場合や、フリーダイヤルの場合、メールや郵送の通知方法となるケースがあるようです。

確認コードには有効期限がありますか?

確認コードは発行後30日間の有効期限がありますので、必ず有効期限内にコードを入力するようにしてください

既にオーナー登録済みとなっているが登録した覚えがない

アカウント情報が全くわからない場合は、オーナー権限リクエストを行いましょう。

リクエストを行うと、最初にマイビジネス登録を行ったアカウントに対し、Googleからメールが送信されます。自身が所有しているメールアカウントを一通り確認してみましょう。

アカウント情報が判明した場合は、メール内に記載されている手続きを行うと、リクエストした側にマイビジネス管理権限の追加・または譲渡ができます。

もし、オーナー権限リクエストをしてから約7日経過しても一切のレスポンスが無い場合、登録されているマイビジネスは誰も管理していないと判断し、Google側でアカウントの移行手続きを進めてくれます。

まとめ

今回は、グーグルマイビジネスの登録方法を解説しましたが、無事に登録完了できましたでしょうか。

登録できた方は、グーグルマイビジネスの様々な機能のセッティングに移りましょう。

登録できていない方は、どこで躓いているのかもう一度確認すると良いかもしれません。

なお、当サイトでは、グーグルマイビジネスの登録代行サービスをご用意しております。お気軽にご相談ください。